お知らせ
News
診療日カレンダー

歯の一生のステージ  歯ってどんなステージに分かれるの?

こんにちは。本日は歯の一生についてお話ししたいと思います。

歯が抜歯に至るまでの過程について少しお話ししていこうと思います。今日話す内容が全てではもちろんないですが、虫歯になってしまった場合に起こって行く過程をすこしでもわかっていただければ幸いです。そして抜歯にならない様に努力できればと思います。

それでは、抜歯までのステージを5つに分けてお話しします。

ステージ1:健康な歯。全く虫歯になっておらず、治療をされていない歯の状態です。
      歯が生えてきた時は皆さんここのステージにいます。
 ⇩
ステージ2:小さな詰め物。 小さな虫歯ができてしまい詰め物で治されている状態です。
 ⇩
ステージ3:部分的な被せ物。広範囲に渡る虫歯でご自身の歯の大部分がなくなってしまい、部分的な被せ物で治している状態です。
  ⇩

ステージ4(最終ステージ):神経を失って、大きな被せ物。虫歯が神経まで達してしまい、神経を取る処置をした後に歯を補うために大きな被せ物で治している状態です。

  ⇩
ステージ5:抜歯。原因は根が割れる、根の方にまで虫歯が進行、根の先が膿んでしまうなどがあります。つまり、残しておくのが不可能、もしくは残しておくと不利益なことが起きる状態です。

以上が虫歯によって抜歯に至るまでの一生になります。
虫歯になっても治すことはできますが、、、元どおりにはなりません。。。
ですので、ステージ4まで到達している歯をステージ3にすることは不可能なのです。そのため虫歯にならない様にするのは理想ですが、なってしまっても再度虫歯にならないようにすることが大切です。
また、痛みなどの症状が出てからの治療だとステージ2、3を飛ばして、最終ステージであるステージ4まで進行してしまっていることがほとんどなので注意してください。

そのためには日々の歯ブラシがすごく大切になってきますが、正しい噛み合わせでない場合は噛む力によって歯が割れたりすることもありますので注意が必要です。
定期的な検診をお勧めします。

横浜市、戸塚、戸塚駅の歯医者・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
電話:045-443-8040