お知らせ
News
診療日カレンダー

戸塚駅で虫歯の治療でセラミックをするといいの?

みなさんこんにちは。戸塚駅の歯医者の西島デンタルクリニックです。
本日はなぜ、虫歯の治療でセラミックで治療をすることを勧めるのかについてお話ししていこうと思います。

セラミックが良い理由は4つの理由があります。

1つ目は誰が見てもわかることですが、『色』になります。保険診療で詰め物や被せ物を治療する場合は殆どが銀歯になります。ですので、歯とは明らかに違う色になりますので目立ってしまいます。口を開けたときや笑った時に金属が見えてしまいます。
それに対してセラミックは歯と同じ様な色で綺麗に治す事が出来ます。場合によっては治療前よりも美しく治す事もできます。
2つ目は『材質』になります。セラミックというのは色々な種類がありますが、基本的には銀歯に比べ、腐食劣化しにくいものになります。ですので、表面がツルツルしたままになりますので、プラークの付着も銀歯などに比べると格段につきにくくなります。
また、セラミックの硬さは種類にもよりますが、大体は歯のエナメル質と同等かそれ以上の硬さを持ったものが多いです。ですのでエナメル質と同じ硬さのものを選択すれば、治療前と同じ様に噛み合わせる歯に対して負担を減らす事ができます。そしてセラミック自体は噛む力によって歪みが出たりしないので銀歯と違い、隙間が出来にくくなります。

3つ目は『接着』です。金属の詰め物は合着と呼ばれる方法で固定します。これは「はめ込んだ」詰め物をセメントで付ける方法です。
これは機械的にはめ込むために、歯は一定以上削る必要があります。
これに対し、セラミックは接着といって、セメントとセラミックが化学的な結合を行うことで固定されます。
金属では詰め物を固定するセメントが経年変化で溶け出すことがあるのに対し、ずっと強く固定されるので、隙間から虫歯の原因になる酸性の物質が中に入り込むリスクは小さくなります。接着という手法を用いれば、歯にとって大事なエナメル質を無駄に削らなくて良いので、より多く保存する事ができます。そのことによって歯を将来的にも長持ちさせる事ができます。
4つ目は『金属アレルギーを防げる』です。
以前にもお話ししたように銀歯というのはメーカーによって多少差はあるものの、色々な金属を合わせた合金です。その様々な金属が体内にあると金属アレルギーを起こす可能性があります。
また、明らかなアレルギー症状が出ていなくても、金属の入っている歯の近くの歯肉や、頬粘膜に潜在性悪性疾患(癌化する可能性がある病変)の一つに分類されている口腔扁平苔癬ができる事もあります。
以上がセラミックをお勧めする理由になります。

もちろん、メリットばかりではありません。デメリットもあります。
それは、保険診療ではないので費用が保険診療に比べると高くなる。金属と違い、過度な力が加わったりすると割れたりする事があります。しかし、噛み合わせのチェックや、マウスピースの装着などをすることにより保護する事ができます。

横浜市、戸塚、戸塚駅の歯医者・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
電話:045-443-8040