お知らせ
News
診療日カレンダー

歯周病の検査って何をするの?

戸塚駅の歯医者、西島デンタルクリニックです。

本日は歯周病の検査って何をするの?という疑問についてお答えしようと思います。

歯周病の検査では歯周ポケットの測定、精密なレントゲン撮影を主に行います。

特に必要なのが歯周ポケットの測定です。

まず、歯周ポケットとは歯と歯茎との境目に溝があるのですが、そこの深さを指します。

正常な場合は2〜3mmの深さが一般的です。

歯周病が進行すると、歯を支えている周囲の顎の骨を溶かしてしまいますので、歯周ポケットが深くなります。4mm以上ある場合は歯周病と診断することが多いです。

歯周ポケットが深いと細菌のすみかになってしまいます。また、ご自身で歯ブラシを用いて清掃しようと思っても実は歯ブラシの毛先は奥まで届かないのです。
そして、歯周病で一番困るのは、痛いなどの自覚症状がないまま進行してしまうのです。

歯周ポケットの測定をすることにより歯肉の状態などの把握ができます。

より精密に検査をするのであれば、細かなレントゲンを撮影をすることにより、骨がどのようになくなってしまっているのかが把握できます。
それらをもとに、治療方針を決め、治療を行っていくことになります。

歯周病の治療は1.2回で治癒することは難しいです。
治療には時間をかけて行なっていく必要があります。
ですので、当院では担当衛生士制を導入しており、患者様一人ひとりに寄り添って治療にあたらせて頂いております。

横浜市、戸塚、戸塚駅の歯医者・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
電話:045-443-8040