お知らせ
News
診療日カレンダー

歯周病の治療ではどんなことをするの?

こんにちは!戸塚の歯医者、西島デンタルクリニックです。

前回、歯周病の検査についてお話しさせていただきましたが、本日は歯周病の治療にはどんなものがあるのかをお話ししたいと思います。

『歯磨き指導』
歯周病の治療で最も大切になるのが日々の歯磨きになります。
せっかく時間をとって歯磨きしていただくので、効率よくしっかりと磨けていた方が良いのです。
患者様それぞれにあった歯磨きの仕方や、歯ブラシや歯磨き粉や補助清掃道具などのアドバイスなどを行い、日々の歯磨きがしっかりできるように一緒に頑張りましょう。

『スケーリング』
ご自身の歯磨きでは取れないものがあります。それは歯石です。
歯石がついていると歯茎の炎症をより起こしやすくなります。ですので、歯周病の治療ではそれを除去し、付かないような口腔環境を作ることが大切になります。

専用の器具を用いて、歯茎より上に付いているプラークやご自身では取れない歯石を除去する治療になります。
このスケーリングと日々の歯磨きにより、軽度な歯周病であれば改善が望めます。

『ルートプレーニング』
歯茎の中の歯根についた歯石を専用の器具を用いて除去する治療です。
歯周ポケットが形成されている場合、そこに多く汚れが溜まってしまっていると歯周病はなかなか良くなってくれません。ただし、細かい作業になりますので全ての歯を治療する場合は何回かに分けて行う必要があります。
また、痛みが伴うこともあるので麻酔をして行う場合もあります。

『歯周外科手術』
上記の治療を行なっても改善が見られない場合に行う治療になります。
歯茎を切開して実際に目視しながら奥深くにある歯石などの汚れを除去し、綺麗にしていく治療になります。
外科手術の中には歯周再生療法と言われる治療もあります。
歯周病が進行し、骨が溶かされているところの歯の表面をきれいにしたのち、再生させる薬剤を入れることにより、骨を再生させることができる治療になります。
これは全ての場合に行えるわけではありません。適応の症状がありますのでその辺りは担当医と相談していただければと思います。

横浜市、戸塚、戸塚駅の歯医者・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
電話:045-443-8040