お知らせ
News
診療日カレンダー

インプラントの治療の流れ

こんにちは‼︎戸塚駅にあります西島デンタルクリニックです。

本日は当院で行っているインプラント治療の流れについてお話し致します。

1.インプラントが必要となってしまった部位、その周囲の歯の状態のチェック
 歯を支えていた骨や歯茎の状態や、インプラントをする周囲の歯は問題ないのかをレントゲンや、歯周病検査を行いチェックします。

インプラントをした後に、周囲の歯の状態が良くないと、インプラントへ悪影響が出る場合があります。ですので、インプラント治療の前に治療する必要がある場合があります。

2.費用や、期間の見積もり
レントゲンやお口の中の状態にて大体どのくらいの費用がかかりそうか、期間はどの位かかりそうかのお話をさせて頂きます。

3.歯型、噛み合わせの採得、CT撮影、シュミレーションソフトへの入れこみ
歯型と噛み合わせとCTをとった後、CTデータに歯型などのデータを当てはめるために、シュミレーションソフトに全てのデータを入ます。そのソフトを使用し、患者様にとって1番良い噛み合わせになるためにはどの位置にどの角度でどの位の深さにインプラントを埋入するかを設計します。
設計したのちサージカルガイドを作成致します。

4.費用の決定、手術日の決定
シュミレーションソフトで設計したデータをもとに、かかる費用を決定致します。(最初に出させていただいた見積もりと大きく変わることはありません)
手術日の日程を相談し、決定致します。

5.手術
手術当日になります。
とても緊張されるとは思います。
そういった方には、当院では静脈内鎮静法で手術を行うことが可能です。
また、当院ではなるべくその緊張や不安が無くなるように、手術までに不安な事や分からないことがない様にしっかりと説明させて頂きます。

以上がインプラント治療の手術日までの流れになります。
来院日数を表しているわけではございませんので実際はもう少し少なく済むことが多いです。
そしてインプラント治療は手術が終わったらおしまいではございません。ご自身の歯と同じでしっかりとメインテナンスをされるようにしてください。

もちろんインプラントにて歯を回復させることも大事ですが、残せる歯は是非しっかりと残して頂きたいと思っておりますので、抜歯と言われたなどありましたらご相談ください。

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
電話:045-443-8040