お知らせ
News
診療日カレンダー

矯正治療の種類、メリットデメリットについて

みなさんこんにちわ。戸塚にあります歯医者、西島デンタルクリニックです。

本日は歯科矯正についてお話ししたいと思います。

歯科矯正とは歯の並びを歯を少しづつ動かすことにより、歯並びを改善していくことを言います。
それによってどんなメリットがあるか。
1:審美的な面を改善できる。
  笑った時や喋るときに見える口元がきれいになります
2:かみ合わせの改善ができる。
  見た目だけでなく、噛み合わせを改善することが可能なので、将来的に長くご自身の歯でいられる可能性が高くなります。
3:虫歯の予防ができる。
  歯磨きがしにくかった部分も改善するので、歯磨きしやすくなり虫歯になるリスクを減らすことができます
4:歯周病の予防ができる。
  上記と同じですが、歯磨きがしやすくなりますので歯周病の予防が可能になります。

歯列矯正にはどんな種類があるのか?
1:ワイヤーによる矯正治療
  ワイヤーの力によって歯を動かす治療になります。
  メリット:細かいところまで動かすことが可能で、症例を選ばず出来る。
       終わる時期の予測がつけやすい
  デメリット:見た目で矯正しているのがわかる(舌側矯正の場合は改善できる)
        歯磨きしにくくなる
2:マウスピースによる矯正治療
  オーダーメイドのマウスピースを用いて、一日20時間以上装着してもらい、歯を動かす治療になります。
  メリット:見た目では矯正しているかわからなく出来る
       歯磨きの時は外せるので歯磨きしやすい
  デメリット:症例を選ぶ場合がある
        取り外しはご自身でするため、サボると動かず、終わる時期に誤差が出る
       
3:外科的手術を伴う矯正治療
  主に歯だけではなく、骨格に問題がある場合に矯正治療と並行して、骨切りという手術を行う治療になります。
  メリット:骨格的に問題がある場合でも治す事ができる
保険の範囲内での矯正治療が可能になる場合がある
  デメリット:手術を伴うため、入院が必要

といった種類や、メリット、デメリットがありますが、噛み合わせの問題がある場合は積極的に行うことにより将来的にも長くご自身の歯を残すことが可能になりますのでお勧めです。
当院では東京医科歯科大学の矯正科より来てもらって診療を行なっております。
ワイヤー矯正だけではなく、マウスピース矯正も行なっております。マウスピース矯正は世界的にも一番歴史があり、実績のあるインビザラインを導入しております。
前歯だけや、動かす量が少ない場合は他のマウスピース矯正も行っておりますので低コストで行う事が可能です。
もし、気になる事あれば是非相談していただければと思います。

矯正歯科
横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
電話:045-443-8040