お知らせ
News
診療日カレンダー

治療した歯が痛い!?

みなさん、こんにちは!!
戸塚駅の歯医者、西島デンタルクリニックです。

治療した後の歯が痛みが出ることを体験された方いると思います。
なぜ、治療したのに痛みが出るのか?
それは、虫歯がかなり大きく深いところまで進行していると起きる事があります。
歯の中には神経が通っています。
この歯髄と呼ばれるところが神経にあたります。
その付近まで虫歯が進行している場合、虫歯を削って取っていくのですが、削る時の熱や刺激によって一時的に神経が痛む場合があります。その際に一時的ではありますが、1、2日ほど痛みや疼く場合があります。
基本的には症状は無くなっていく事がほとんどです。
しかし、痛みがなかなか消えないこともあります。それは、虫歯が神経まで到達していた場合でも、歯科医院の先生が頑張って神経を保存するように処置をする事があります。そういった場合に頑張って神経の保存を試みても、どうしても虫歯が大きくて保存が難しい事があります。
そのような時にズキズキとした痛みが出る事があります。
その痛みは眠れないほど痛みがあったりと、かなりストレスに感じると思います。
そういった時の対処方法は、早急に歯科医院へ受診するしかありません。
痛み止めを飲んでも完全に痛みが消えない事が多いです。
その痛みを我慢していて突然痛みが消える事がありますが、それは神経が死んでしまっている可能性がありますので、治ったわけではありません。
そのまま放置しておくと後々、歯茎が腫れたり、痛みがでたりします。痛みがない間に歯を支えている顎の骨を溶かしていってしまうこともあるので、注意が必要です。

他には虫歯の治療をして、詰め物の型取りをした後に仮蓋をしておく事がありますが、その素材が少し弾力があるのでちょっと高かったりすると、ぎゅっと噛めてしまうぶん歯へのダメージがかかり、噛んだ時に痛いということもおきます。その場合は歯科医院へ受診し、仮蓋の高さの調整だったりをしてもらうといいと思います。

治療した歯が詰め物や、被せ物をした歯で痛みが出る場合は新たな虫歯ができていたり、先ほども書いたように歯科医院の先生が頑張って神経を保存をできるように試みた治療でうまくいかなかったりする場合なので、しっかりと受診をし、検査などして治療にあたってもらう事もお勧めします。

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
電話:045-443-8040