お知らせ
News
診療日カレンダー

矯正治療のメリットとデメリット

横浜市戸塚区にある歯医者【西島デンタルクリニック】です。

矯正治療自体がよくわからず、一歩踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、矯正治療のメリット・デメリットについてお伝えします。

〖矯正治療のメリット〗

◎笑顔に自信が持てる

矯正治療を検討している人で、歯並びが悪いことにコンプレックスを感じている人は多いと思います。

矯正治療によって歯並びが改善すると、以前より自信を持って笑うことができるようになります。

◎咀嚼能力が高くなる

矯正治療によって歯並び・嚙み合わせが改善すると、咀嚼能力が上がります。

左右バランスよく嚙むことができることで、顔の歪みの改善にもつながります。

◎虫歯や歯周病のリスクが減る

歯並びが悪いと、丁寧に歯磨きをしていても歯ブラシが届かない箇所が出てきてしまう場合があります。

歯並びが改善することで細かい部分の汚れにも行き届くようになり、虫歯や歯周病のリスクを減らすことが可能です。

〖矯正治療のデメリット〗

◎装置が目立ってしまうことがある

ワイヤー矯正の場合、装置が目立ってしまうことがあります。

見た目を気にするのであれば、裏側矯正やマウスピース矯正がおすすめです。

◎費用が高い

矯正治療は保険が適用されないケースがほとんどであるため、費用が高くなる傾向があります。

しかし、医療費控除を利用することで金銭的な負担を軽減することが可能です。

◎治療期間が長い

矯正治療は少しずつ歯を動かすため、治療期間は他の治療と比べると長いです。

計画通りに治療を終わらせられるように、歯科医師の指示にはきちんと従いましょう。

 

以上、矯正治療のメリットとデメリットについてお話ししました。

横浜市戸塚区の西島デンタルクリニックでは、マウスピース矯正とワイヤー矯正のどちらにも対応しています。

初診ウェブ予約も承っておりますので、お気軽にご来院ください。

 

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F

電話:045-443-8040