お知らせ
News
診療日カレンダー

銀歯では手に入らない?セラミックのメリット

みなさんこんにちは!!

横浜市戸塚区にある歯医者、歯科 西島デンタルクリニックです。

セラミックでの治療は銀歯より費用がかかりますが、銀歯では得られないメリットを得ることができます。では、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

今回は、セラミックのメリットを3つピックアップしてご紹介します。

<メリット1:審美性に優れている>

セラミックの最大のメリットは天然の歯に近い「白さ」や「透明感」を再現できる点です。銀歯の場合は虫歯を治療した痕が目立ってしまいますが、セラミックであれば、その白さや透明感から他の歯とも馴染み、虫歯の治療痕が目立つことはないでしょう。

<メリット2:虫歯が再発しにくい>

銀歯は歯との接合性が低いため、使っているうちに少しづつ変形し歯との間に隙間が生じます。その隙間に汚れが溜まると、むし歯再発のリスクが高まります。一方で、セラミックは歯との接合性が高く劣化もしにくいため、歯とセラミックの間に虫歯ができにくいのです。

<メリット3:歯茎変色のリスクが低い>

銀歯のように金属の被せ物を長期間使っていると、溶け出した金属イオンの影響で歯茎が黒く変色するリスクがあります。セラミックの場合は金属を使わないため、歯茎変色のリスクが低いというわけです。

以上、セラミックのメリットを3つピックアップしてご紹介しました。セラミックでの治療を検討される際、期待もあると思いますが不安なことも多いと思いますので、歯科医師に相談しましょう。

当院では、患者様に安心して治療を受けていただけるよう、技術面はもとより、院内設備も充実させております。

セラミック治療をご検討の際は、横浜市戸塚区にある歯医者【西島デンタルクリニック】へお気軽にご相談ください。

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F

電話:045-443-8040