お知らせ
News
診療日カレンダー

ホワイトニング後の食事制限はあるの?

みなさん、こんにちは!!

横浜市戸塚区にあるホワイトニング治療に対応した歯医者、西島デンタルクリニックです。

 

歯のホワイトニングには、自宅で行う方法や歯科医院で行う方法があります。

 

どちらの方法でもホワイトニング後には一定の食事制限が必要であり、ホワイトニング効果を持続させるために非常に重要なポイントとなります。

 

では具体的に、どのような食事制限があるのでしょうか。

 

今回は、ホワイトニング後の食事制限についていくつかご紹介いたします。

 

■染みやすい食材

 

ホワイトニング後の48時間程度は、歯が一時的に染みやすくなるとされています。

 

この期間には染みやすい食材を避けることが望ましいでしょう。

 

以下のような染みやすい食材には気をつけましょう。

 

・カレー

・ソース

・コーヒー

・紅茶

・赤ワイン

・ソーダ類 …など

 

これらは色素が強く、歯に染みることがあります。

 

また、タバコや口紅も避けるようにしましょう。

 

■酸性食品

 

ホワイトニング後は歯の表面が一時的に弱くなることがあります。

 

そのため酸性の強い食品や飲料は、歯のエナメル質を溶かす恐れがあるため避けるべきと言えます。

 

以下のような酸性食品には気をつけましょう。

 

・柑橘類

・トマト

・ピクルス

・炭酸飲料 …など

 

酸性の強い食品を食べてしまった場合は、すぐに水で口をゆすぐことが効果的です。

 

■砂糖分の多い食べ物

 

ホワイトニング後は歯にプラークが付着しやすくなることがあります。

 

砂糖分の多い食べ物や飲み物は虫歯の原因となる細菌のエサとなり、歯に悪影響を与えます。

 

以下のような砂糖分の多い食べ物は控えめに摂取することが大切です。

 

・キャンディ

・チョコレート

・ソフトドリンク …など

 

□適切な食事の摂り方

 

ホワイトニング後は歯に良い食事を心がけることが重要です。

 

歯に優しい食材を積極的に取り入れるとともに、食事の際には十分に噛むことで唾液の分泌を促して口内環境を整えましょう。

 

カルシウムやリンが豊富な「乳製品」、ビタミンCが豊富な「緑黄色野菜」、ポリフェノールが含まれる「緑茶」などが良い食材と言えるでしょう。

 

また、適度な水分補給も大切です。

 

口内を潤すことでプラークの付着を抑えることができます。

 

以上、ホワイトニング後の食事制限についていくつかご紹介いたしました。

 

これらのホワイトニング後の食事制限のポイントを押さえ、適切な食事の摂り方を心がけることでホワイトニングの効果を持続させやすくなります。

 

そしてホワイトニング後も歯科医師の適切な指導や定期的な歯科検診を行うことも重要です。

 

美しい白い歯を長く維持するためにもホワイトニング後の食事に気をつけましょう。

 

戸塚周辺でホワイトニング治療に対応した歯医者をお探しの方は、ぜひ「西島デンタルクリニック」までお越しくださいませ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・ホワイトニング治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15グリーンシードビル1F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー