お知らせ
News
診療日カレンダー

金属アレルギーでもインプラント治療は可能

みなさんこんにちは!!

 

横浜市にある歯科医院「西島デンタルクリニック」です。

金属アレルギーがあると、治療が可能かどうかという点は事前に知っておきたいですよね。

では、インプラント治療はどうでしょうか。

今回は、金属アレルギーであってもインプラント治療は可能であるのかという疑問にお答えいたします。

 

<金属アレルギーのインプラント治療>

結論から述べると、チタンアレルギーでなければインプラント治療を受けることができます。

インプラント治療で用いられるのは「チタン」という金属です。こちらは、アレルギー反応が起こりにくいとされています。そのため、金属アレルギーであっても治療ができる可能性があります。

ただし、金属アレルギーの中でも「チタンアレルギー」の場合は治療を受けることが不可能ですので、要注意です。

金属アレルギーでもどの種類の金属にアレルギー反応を起こすかは人それぞれ異なりますので、事前に皮膚科での検査を受けた方が安心です。

 

<必ずしもアレルギー反応を起こさないというわけではない>

チタンアレルギーでなければインプラント治療を受けることはできますが、注意していただきたいことがございます。

それは、歯科医師へ自分が金属アレルギーであることを伝えるということです。

チタンアレルギーでない場合でも、アレルギー反応を起こす可能性がゼロという訳ではありません。

インプラントを製造・販売しているメーカーによっては、チタンの純度が低く、チタンアレルギーでなくてもアレルギー反応を起こすリスクがあります。

そういったリスクを回避し、安心安全な治療を受けていただくためにも、治療前のカウンセリングで、必ず金属アレルギーのことを医師に伝えるようにしましょう。

 

以上、今回は金属アレルギーであってもインプラント治療は可能であるのかという疑問にお答えいたしました。

当院では、インプラント治療に注力しており、患者様のお口の状態にあった最適な治療をご提供できるよう心がけております。

インプラント治療に対応した歯医者をお探しの方は、ぜひ横浜市戸塚区にある「西島デンタルクリニック」までお越しくださいませ。