お知らせ
News
診療日カレンダー

戸塚で精密な根管治療をうけるうえで大切なこと

こんにちは。戸塚にあります西島デンタルクリニックです。
より精密な根管治療をするために大事なことをお話しします。

《術前の診査・診断》
レントゲン撮影と必要に応じてCTによる精密診断。通常のレントゲンでは2次元でしか診断できませんが、CTによって骨や複雑な根の形態などが3次元で把握できます。
それにより治療していく上でより正確にかつ、スピーディーに行うことが可能になります。

《ラバーダム防湿》
ラバーダム(ゴムのマスク)をご存知でしょうか?
唾液の中には虫歯や歯周病の原因となる細菌がたくさんいます。治療する歯は唾液がたくさんある口に中にありますので治療中にはそういった細菌から隔離する必要があります。
体を洗うときに汚れた水で洗っても綺麗にはならないですし、気持ち悪いですよね?
それと同じなんです。
なので治療中はラバーダム防湿をすることにより、口の中から治療している歯を隔離し、感染防止をする必要があるのです。

《マイクロスコープによる拡大視野》
マイクロスコープという歯科用の顕微鏡を使うことにより、肉眼の20倍も拡大して見ることができます。歯の根の中の管はとても細く肉眼では全てを見ることが不可能です。
そこでマイクロスコープを用いることにより、肉眼では見落としていた感染源を発見することが可能ですし、余分な所を削ったりする必要がないのでとても歯には優しいのです。

《ニッケルチタンファイル》
昔から保険診療で用いられているファイルと言われる器具は硬く、細い根管で曲がっていたりすると追従することが不可能です。ある論文では先端が0.2mmの大きさのものでも曲がっているところを追従できないと言われています。
それに対し、ニッケルチタンファイルは弾性があり、追従性がとてもあるので、根管の形態を壊さずに綺麗にすることが可能になります。

《十分な洗浄と消毒》
根管内は細菌がたくさんいますのでその細菌を減らすために洗浄と消毒が必要になります。
当院では世界的に一番良いとされている濃度の洗浄液と消毒薬を用いています。

《緊密な根管充填》
根管内を綺麗にできたら細菌が新たに入らない様に緊密に根管内を緊密に充填する必要があります。そのためにその方の歯の状態によって充填方法や、充填する際の薬を変える必要がある時があります。

《精度の高い被せ物》
綺麗に根管充填されていてもその上の被せ物や詰め物があっていないと、隙間から新たに細菌が侵入してしまいます。そうすると再感染を起こし、再度治療が必要になります。
そうならないためには精度の高い被せ物や詰め物をする必要があります。

横浜市、戸塚、戸塚駅の歯医者・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
電話:045-443-8040