お知らせ
News
診療日カレンダー

根管治療の精度を上げるために 成功させるために

こんにちは‼︎戸塚にあります西島デンタルクリニックです。

本日は、以前も同じような話をしていますが、『根管治療の精度を上げるために大事なこと』についてお話したいと思います。
何度もお話をするのは、少しでもご自身の歯で生活出来るようにする為にとても大事なことで、是非、皆さんに知ってもらいたいからです‼︎

『ラバーダム防湿』
どんな技術よりも最も根管治療においては大事なことです。
虫歯や歯周病などの細菌が多く存在する唾液が治療中に入らないようにするために必要です。
医科のドラマで良くあるシーンで、手術をするときに手洗いをして清潔なガウンを着て、滅菌されたグローブをしていると思います。ご自身が手術を受けるときに不潔な環境では受けたくないと思います。それと同じことを根管治療をする時にも環境を整える必要があります。

『感染歯質の除去』
感染歯質、細菌感染している歯の部分です。簡単にいうと虫歯のところです。
虫歯を残したままにするともちろん治癒することはありません。
ですので、まずは感染歯質を徹底的にとる必要があります。
取り残さないためにマイクロスコープなどを使用し、より高倍率下で治療するのが理想的です。

『根管の形を逸脱しない様にするために適切な器具のチョイス』
根管の形態はかなり複雑になっています。先端の方で曲がっていることも多いです。そこに硬い材質の器具を使用すると元々の根管を追従することが出来ず、形態が壊れてしまいます。
壊れてしまったものは治すことが出来ないので、なるべくあった材質の器具を使用するのが大切になります。

『適切な濃度の消毒液での徹底的な洗浄』
根管治療が必要になった時はほとんどの場合、根管内が細菌感染しております。ですので、適切な濃度での消毒液にて洗浄することにより、中に潜んでる細菌を減らすことが出来ます。

『殺菌効果の高い薬を使用した貼薬』
根管治療を経験された方は一度は聞いたことがあるかもしれませんが、治療のたびに「お薬入れたので次回また続きやりましょう」と。
その際に入れるお薬は効果的なものを入れてあげないと何も意味を為しませんので、しっかりと殺菌効果の高いお薬を入れます。

『緊密な根管充填』
根管内がきれいになりましたら、細菌が入り込めないように緊密に最終的なお薬を詰めます。

『精度の高い、劣化しにくい素材での封鎖』
精密な根管治療がされていても隙間のある被せ物がされていると新たな細菌感染を引き起こしますので、精度の高い精密な被せ物をつける必要があります。

また、治療を中断してしまいますと中断中に細菌が中へとどんどん入っっていってしまいますので治療を始めた時よりもひどくなっていることが多いです。最悪の場合、抜歯に到ることもありますので、頑張って治療は継続しましょう!!

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
電話:045-443-8040