お知らせ
News
診療日カレンダー

インビザライン矯正のゴムかけとは?必要な理由と注意点について解説

みなさん、こんにちは!!

横浜市戸塚区、戸塚駅より徒歩1分の場所にある歯科医院「西島デンタルクリニック」です。

インビザラインは薄い透明なマウスピースを用いた矯正治療ですが、ただマウスピースを装着するだけでなく、他にも歯並びを整えるための処置を行うことをご存じですか?

特にゴムかけと呼ばれるものは、インビザライン矯正を進める上で必要不可欠です。

今回は、インビザライン矯正のゴムかけとは何か、必要な理由と注意点を合わせてご紹介いたします。

<ゴムかけとは>

ゴムかけとは、顎間ゴム(エラスティックゴム)などの歯科用のゴムを、マウスピースを装着した状態で上下の顎に引っ掛けることを指します。矯正治療がゴムかけのタイミングになると、自分の歯やマウスピースの表面に丸い突起物が設置され、その部分にゴムを引っ掛けるのです。インビザライン矯正に限らず、ワイヤー矯正(ブラケットとワイヤーを用いた矯正治療)の際にもゴムかけが行われています。

<ゴムかけはなぜ必要?>

矯正治療をする上で、歯が移動しすぎてしまったり、突出している歯を歯列に入れるためのスペースがなかったりなど、問題が起こるリスクがあります。ゴムかけは歯の移動をサポートする役割があるため、そういった問題が起こるリスクを軽減してくれるのです。さらに、噛み合わせに微妙なズレが生じている場合には、ゴムかけによって歯にかかる圧力をコントロールすることで、噛み合わせの改善が見込めます。

<注意点>

ゴムかけは患者さん自身で行わなければなりません。しっかりとゴムかけができているかを確認したり、ゴムを毎日取り替えたりと、注意すべき点があるのです。また、ゴムの装着時間を守ることも大切です。ゴムかけは1日20時間以上の装着が目安とされているため、食事や歯磨き以外の時間はマウスピースの装着はもちろん、ゴムかけも忘れないようにしましょう。

以上、今回はインビザライン矯正のゴムかけとは何か、必要な理由と注意点を合わせてご紹介いたしました。

当院では、矯正歯科専門の歯科医師が質の高い治療を提供することを心がけております。

横浜市戸塚区、戸塚駅より徒歩1分の場所にある歯科医院「西島デンタルクリニック」では、無料矯正相談を実施しております。矯正治療に関して、不安や疑問をお持ちの方がいらっしゃいましたら、当院へお気軽にお問合せくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー