お知らせ
News
診療日カレンダー

根管治療の回数はどのくらいかかるのか

戸塚にあります西島デンタルクリニックです。

根管治療(根の神経の治療)って何回くらいかかるのかと患者様からご質問を頂くことがよくあります。
そのご質問に当院の考えをお答えしようと思います。

当院ですと大体、1〜3回で終わることが多いです。
もちろん、症状や状態によってはもう少しかかることがある場合もあるかもしれませんが、ほとんどの場合がそのくらいの回数で終わります。
逆に何度も数多く治療を行う事にメリットは一切ありません。細菌感染のリスクが増えますし、長引かせる事は実はあまり良くないのです。

では、なぜ回数を減らせるのかということですが、決して手を抜いているわけではありません。
逆に力を入れているからこそ、早く終わる事が出来ます。
まず、根管治療の際に、細菌が新たに入らない様にラバーダム(ゴムのマスク)をして行う事が大事です。
そして、一回の治療時間をしっかり取り、徹底的に根管内(根の中)の洗浄と清掃を行います。
あとはエビデンスや、世界的に確立された治療方法を行う事により根管治療の回数は無駄に多くかかる事はございません。
また、回数の話ですと根管治療そのものの回数も大変大事になってきます。
いわゆる再治療の事です。
なるべくは再治療は何度も行うのは避けた方が良いです。
根管治療は簡単に言うと、えんとつのすす掃除と同じようなものです。
根管の中を綺麗にするために側壁を削って治療をしているのです。
ですので、削る回数が増えればご自身の歯が薄くなってしまいます。そうすると、抜歯を行うリスクが高くなってしまうのです。
ちまたで良く聞く話は、5回根管治療した歯は抜歯せざるを得ない状態になっているといいます。
ですので、なるべくは再治療をしないようにしっかりと精密に根管治療を行うのがベストだと考えます。
ただし、再治療をなるべくしないようにという考えですでに悪くなっている歯を治療をしないというのは逆に悪化させてしまいますので、そのあたりはしっかりと担当医と相談してください。

横浜市戸塚区、戸塚駅の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
電話:045-443-8040