お知らせ
News
診療日カレンダー

スプーンやフォークが歯にあたって痛みが走る!?

こんにちは!!
戸塚駅の歯医者、西島デンタルクリニックです。
本年もよろしくお願い致します。
皆さんの中に、スプーンやアルミ箔などの金属製の物を噛んだ際にピリッとするような嫌な経験をしたことはありますでしょうか?

実はその現象をガルバニックショックといいます。
口腔内に金属があると、異種金属同士が唾液を介して接触することで、電位差が生じ、ガルバニ―電流というものが発生し、このような現象が起こるのです。
このガルバニー電流、実はただピリッとするだけのものではありません。
微弱な電流により、自律神経の乱れといった身体への悪影響を及ぼすことが分かっています。
頭痛や肩こり、めまい、耳鳴り、不眠、などに悩まされているならば、口腔内の歯科金属が原因の場合もあります。
また、口の中は、噛み合わせによる金属の摩耗や金属同士が噛み合うことによって、金属イオンが口の中に溶け出しやすい環境にありますので、金属イオンが体内に蓄積しやすく、アレルギーを引き起こす原因にもなります。
金属アレルギーになりますと、気がつかないうちに皮膚へ症状が出たり、体調の不調の原因になります。
アレルギー体質の方はもちろんのこと、掌蹠膿疱症などといった肌トラブルなどに悩まされている方は金属を使わない治療を受けられるのをお勧め致します。

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
電話:045-443-8040