お知らせ
News
診療日カレンダー

マウスピース矯正とワイヤー矯正のそれぞれのメリットとは

みなさんこんにちは!!
横浜市戸塚区にある歯医者、西島デンタルクリニックです。
コロナウイルスが流行し、マスクをしているこのご時世ですが、実は今、矯正治療をされる方がとても増えているのはご存知でしょうか?
マスクをしている間にもともと気にされていた歯並びの改善をと思っている方が多いようです。
また、矯正方法をマウスピース矯正とワイヤー矯正のどちらにするか、迷われている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マウスピース矯正とワイヤー矯正を比較したそれぞれのメリットについてお話していきます。

〖マウスピース矯正とワイヤー矯正を比較したそれぞれのメリット〗
▣マウスピース矯正のメリット
マウスピース矯正は、オーダーメイドのマウスピースを使用して歯を動かしていく方法です。
透明なマウスピースを用いるため、ワイヤー矯正よりも装置が目立たちません。
また、取り外すことができ、食事や歯磨きは普段と同じようにできることも魅力です。
歯磨きをしやすいことによって、虫歯や歯周病のリスクを軽減することもできます。

▣ワイヤー矯正のメリット
ワイヤー矯正は、ブラケットと呼ばれる装置をつけ、それにワイヤーを通して歯を動かします。
マウスピース矯正よりも歴史が長く、症例数も多いのが特徴です。
表側矯正の場合は発音に影響が出ることがほとんどありません。
また、マウスピース矯正は装置を1日に20時間以上装着する必要があり、自己管理が必要です。
一方でワイヤー矯正は、着脱がないので管理が楽でしょう。

以上マウスピース矯正とワイヤー矯正を比較したそれぞれのメリットについてお伝えしました。
横浜市戸塚区の西島デンタルクリニックでは、マウスピース矯正とワイヤー矯正のどちらにも対応しています。

 

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F

電話:045-443-8040