お知らせ
News
診療日カレンダー

矯正治療の種類ってどれだけあるの?

横浜市戸塚区にある歯医者、西島デンタルクリニックです。

今回は、矯正治療の種類についてお話していきます。

《矯正治療の種類》

1,ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、ブラケットと呼ばれる装置を装着し、歯を動かしていく方法です。

対応している歯並びや嚙み合わせが幅広く、症例数が多いことが特徴に挙げられます。

ワイヤー矯正の中でも歯の表側に装置をつける〔表側矯正〕と、裏側につける〔裏側矯正〕があります。

裏側矯正の方が技術を必要とするため費用は高くなりますが、目立たなくしたいという方にはおすすめです。

また、最近は審美性の高いブラケットもありますので、見た目が気になる方はそのような装置を選ぶとよいでしょう。

2,マウスピース矯正

マウスピース矯正は、透明なマウスピースを歯に装着する矯正方法です。

マウスピースは取り外し可能であるため、食事や歯磨きを普段と同じように行うことができます。

また、装置が薄い透明なプラスチックでできていることから、周りの人に矯正中であることを気づかれにくいのも嬉しいポイントです。

ただし、症例によってはマウスピース矯正が向いていない場合もありますので、マウスピース矯正で治療できるかどうかは歯科医師に確認しましょう。

3,部分矯正

部分矯正は、歯並びの一部分のみを矯正する方法です。

全体を矯正するよりも、治療期間が短く費用も安いことが特徴です。

ただし、一部のみを治したら他の部分に異常がでてくる可能性もありますので、歯科医師とよく相談して決めるようにしましょう。

以上、矯正治療の種類についてお伝えしました。

横浜市戸塚区の西島デンタルクリニックでは、マウスピース矯正とワイヤー矯正のどちらにも対応しています。

 

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F

電話:045-443-8040