お知らせ
News
診療日カレンダー

矯正治療にはどれくらいの期間がかかる?治療期間の目安をご紹介

みなさんこんにちは!!

横浜市戸塚区にある歯医者【西島デンタルクリニック】です。

矯正治療を検討している方の中には、「どれくらいの治療期間がかかるのか」気になる方も多いですよね。

そこで今回は、矯正治療にかかる期間についてご紹介します。

■矯正治療にかかる期間の目安

全体矯正の場合は1年~3年程度、部分矯正の場合は3ヶ月~1年程度です。

ただし、実際にどのくらいの期間がかかるのかは、患者様の歯並びや治療方法によって異なるため、個人差があります。

■矯正治療に時間がかかるのはなぜ?

治療期間が長いと感じた方も多いですよね。長くかかる理由は、歯を動かすスピードには限界があるからです。歯は強い力を一気に与えれば、速く動くというわけではありません。時間をかけてゆっくり動かすことで、負担を出来るだけ掛けずに矯正できるのです。

また、歯を動かした後も定着するまでに時間がかかります。手に入れた綺麗な歯並びを維持するためには、長い治療期間を乗り越えることが必要です。

■治療を長引かせないために

そうは言っても、できるだけ短い期間で治療を終わらせたいですよね。そこで、予定よりも治療が長引かないようにするためのポイントをご紹介します。

・虫歯や歯周病にならないようにする

矯正中に虫歯や歯周病になった場合、矯正治療を中断しなければいけません。そのため、毎日丁寧な歯磨きを心がけ、虫歯や歯周病にならないようにしましょう。

・通院頻度を守る

矯正治療では、定期的な通院をすることになります。通院日をしっかり守ることは、治療計画通りに進めることに繋がるので、出来るだけ予定を入れないようにしましょう。

以上、矯正治療にかかる期間についてご紹介しました。

当院では、マウスピース矯正(インビザライン)や目立ちにくいワイヤー矯正装置を取り揃えています。初診ウェブ予約も承っておりますので、横浜市周辺で歯医者をお探しの際は、戸塚にある「西島デンタルクリニック」までお気軽にご来院ください。

 

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F

電話:045-443-8040