お知らせ
News
診療日カレンダー

審美歯科ってそもそも何?

みなさん、こんにちは!!

横浜市戸塚区、戸塚駅にある歯医者 西島デンタルクリニックです。

今回は、審美歯科についてご紹介します。

<審美歯科って何?>

日本審美歯科協会によると、一般的に審美歯科とは【歯や口元の「美しさ」に焦点を当てた総合的な歯科治療のこと】であると提唱されています。

歯科治療の目的には、大きく分けて機能面の回復と審美性の改善の2種類があります。

虫歯や歯周病治療は、機能面の回復が主な目的です。

近年では、「歯を白くしたい」「歯並びを整えたい」といった審美的な視点をプラスし、機能面と審美性の両方を追求する審美歯科への人気が高まっています。

審美歯科には、セラミック治療、インプラント治療、ホワイトニングなどが含まれます。

<審美歯科の保険>

審美歯科として施術が行われるものに関しては、「保険適応外」で費用請求されるのが一般的です。

これは、保険制度は病気やケガの治療に対して適応されるという基準に基づいています。

審美性をより高める目的や、今よりも機能性をよくするためといった審美治療の多くは自費診療となります。

自費診療はそれぞれの歯科医院が金額を設定しているため、いくつかの歯医者を比較したり、行きつけの信用できる歯医者で治療を受けたりすると安心でしょう。

以上、審美歯科についてご紹介しました。

当院では、患者様に安心して治療を受けていただけるよう、技術面はもとより、院内設備も充実させております。

審美歯科をご検討の際は、横浜市戸塚区にある歯医者【西島デンタルクリニック】へお気軽にご相談ください。

 

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F

電話:045-443-8040