お知らせ
News
診療日カレンダー

インビザライン矯正で使用するiTero(アイテロ)とは?メリット・デメリットも紹介

横浜市戸塚区にある歯医者、西島デンタルクリニックです。

皆さんはインビザライン矯正で使用する「iTero(アイテロ)」をご存知ですか?おそらく知らない方がほとんどでしょう。
そこで今回はインビザライン矯正で使用するiTeroとは何かや、そのメリット・デメリットについても一部ご紹介します。
~インビザライン矯正で使用するiTeroとは?~
iTeroとは、お口の中を小さなカメラでスキャンして3次元のデジタル画像を直接コンピュータに取り込み、歯型を採取する装置のことです。
<メリット>
従来の印象材(シリコン)を口に入れて行う歯型取りでは、型を外す時に少なからず変形したりすることがありました。一方、iTeroは光学撮影によって歯型のイメージを立体化させることができるため、正確で精密な歯型の採取が可能です。また、歯型を採取するためにお口を開けてもらう時間も3分~5分程度と短く、患者様の負担も軽減できます。
<デメリット>
iTeroは高価な機械なので、導入している医院は限られています。そのため、どの歯医者でもiTeroによる歯型の採取をしてもらえるわけではないのです。あらかじめ、iTeroを導入しているかHPを見たり、実際に歯医者に連絡したりして確認しておきましょう。
以上、インビザライン矯正で使用するiTeroについて簡単にご紹介しました。iTeroを活用したインビザライン矯正は、歯型採取時の負担だけでなく矯正中の痛みも感じにくいです。そのため、歯型採取時の負担や矯正時の痛みが原因で矯正治療に踏み出せなかった方にもオススメです。
当院では、マウスピース矯正(インビザライン)や目立ちにくいワイヤー矯正装置を取り揃えており、iTeroにも対応しています。横浜市周辺で矯正治療をお考えの際は、戸塚にある「西島デンタルクリニック」までお気軽にご来院ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー