お知らせ
News
診療日カレンダー

歯科医院で受けられるホワイトニングの種類とそれぞれの特徴

みなさん、こんにちは‼︎‼︎

横浜市戸塚区、戸塚駅より徒歩1分の場所にある歯科医院「西島デンタルクリニック」です。
ホワイトニングの種類によって、方法や効果が異なります。
本記事では、4つのホワイトニングについて解説します。
ホワイトニングを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

◆オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行うホワイトニングです。
歯科医師や歯科衛生士が施術するため、漂白力の強いホワイトニング剤を使用でき、専用の機械を使い照射することによって1回の施術でも効果を実感しやすいとされています。
即効性が高い点が特徴で、歯科医師や歯科衛生士が実施するため安心して施術を受けられるでしょう。

しかし、色戻りしやすいといわれているため、ホームホワイトニングなどを併用することで、ホワイトニング効果を維持できます。

◆ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは自宅で行うホワイトニングで、歯科医院にてマウスピースを作成し、ホワイトニング剤を処方してもらいます。
マウスピースにホワイトニング剤をセットし、1日数時間装着するだけなので自宅でも簡単に実施でき、自分のペースでホワイトニングできる点が特徴です。
オフィスホワイトニングに比べて後戻りを抑えられます。

しかし、歯科医院で扱えるホワイトニング剤よりも低濃度のものを使用するため、個人差はありますが、効果が出るまでに数週間〜数ヶ月かかることも。
即効性は期待できませんが、ホワイトニング効果は長持ちしやすいとされています。

◆デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行うホワイトニングです。
最初に歯科医院にてオフィスホワイトニングの施術を受け、その後自宅にてホームホワイトニングを継続するという流れです。
2つの方法を併用することで、ホワイトニング効果の即効性と持続性が期待できます。

◆ウォーキングブリーチ
根管治療をしている歯が変色して黒くなる事があります。
そんな時にオススメなのがウォーキングブリーチという治療です。歯を削らずに歯の内側から漂白して歯を白くする方法です。
しかし、外傷などで神経を失ってしまった場合は白くならない場合がありますので、注意が必要です。
※歯科医院によっては対応していないホワイトニングの種類があります。

今回は、4つのホワイトニングについて解説しました。
それぞれの特徴を理解し、自分にあった方法を選択しましょう。
また、事前に施術内容を確認し、納得したうえで行うようにしてください。
ホワイトニングをご検討の際は、横浜市戸塚区にある歯医者【西島デンタルクリニック】へお気軽にご相談いただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F