お知らせ
News
診療日カレンダー

インビザライン矯正は痛い?痛みがある際の対処法についても解説

みなさん、こんにちは!!

横浜市戸塚区、戸塚駅より徒歩1分の場所にある歯科医院「西島デンタルクリニック」です。
ワイヤー矯正よりも、治療中の痛みが気になりにくいと言われるインビザライン矯正。
とはいえ、まったく痛みがないわけではなく、「どの程度だろう?」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、インビザライン矯正で感じる痛みとその原因、対処法などをわかりやすく解説します。

■インビザライン矯正の痛みとは?
矯正治療で感じる痛みには、2種類あると言われています。
一つ目は「治療で歯が動くことによって感じる痛み」であり、二つ目は「治療に必要な装具が口腔内を傷つけて感じる痛み」です。
マウスピースを使ったインビザライン矯正の場合、二つ目の痛みが気になることはほとんどありません。装置からワイヤーが飛び出したり、突起が口腔内の粘膜を傷つけたりする恐れがないためです。
この点では、「インビザライン矯正は痛みを感じにくい矯正治療」と言えるでしょう。

しかし残念ながら、歯が動く痛みについては、ゼロにはできません。歯が痛いというのは、歯が動いている証拠でもあります。
またインビザライン矯正の場合、マウスピース1枚で動かせる範囲はごくわずかに設定されているため、痛みを感じにくいという特徴もあります。「痛いのが苦手…」という方にとっても、挑戦しやすい矯正治療と言えるでしょう。

■痛みがある場合はどうする?
インビザライン矯正で生じる痛みは、2~3日で慣れるケースがほとんどです。
我慢できないほどの痛みが続く場合、すぐに担当の歯科医師に相談しましょう。
マウスピースに不具合が生じていたり、アタッチメントに問題が生じていたりする可能性も。
口腔内を確認の上、適切に対処してもらってください。

矯正治療中の歯の痛みは、「仕方がないもの」と思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、インビザライン矯正なら、辛い痛みを最小限に留められるでしょう。
まずは一度、インビザライン矯正を行っている矯正歯科で相談してみてください。

当院では、最新の知識・技術を提供できるように努めており、患者様一人ひとりに合った治療を幅広く提案しております。
インビザラインについて何かご不明点やご相談などございましたら、横浜市にある歯科医院「西島デンタルクリニック」へお気軽にお問合せくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー