お知らせ
News
診療日カレンダー

ホワイトニングの効果はどれくらい持続する?

みなさんこんにちは!!

横浜市戸塚区、戸塚駅より徒歩1分の場所にある歯科医院「西島デンタルクリニック」です。
歯のホワイトニングを検討している方は、効果がどれくらい持続するのか気になるのではないでしょうか?
せっかくホワイトニングを行うからには、少しでも白い歯を長持ちさせたいものです。
今回は、ホワイトニングの効果持続期間についてご紹介します。

●ホワイトニングの持続期間は種類によって異なる
ホワイトニングにはいくつかの種類があり、種類によってホワイトニング効果の持続期間も異なります。
本記事では、歯科医院で受けられる「オフィスホワイトニング」とご自宅で行う「ホームホワイトニング」の持続期間について解説するので、検討する際の参考にしてみてください。

●オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士が行う施術です。歯科医院のみで取り扱うことができる高濃度の薬剤を塗布し、光を当てることで歯を白くします。
オフィスホワイトニングは即効性が高く、1回の施術で効果を感じる方もいらっしゃるほどです。多くても2〜3回施術を行えば、歯が白くなったと実感できるでしょう。

気になる効果持続期間についてですが、3〜6ヶ月程度であることが一般的です。色戻りしやすいため、白さを維持するためには定期的に施術を行う必要があります。

●ホームホワイトニング
ホームホワイトニングは歯科医院でマウスピースを作成し、そのマウスピースに自分で薬剤を塗布して装着する方法です。
オフィスホワイトニングのように、濃度の高い薬剤を使用することができないので、濃度の低い薬剤で徐々に歯を白くしていきます。そのため、効果が現れるまでに2週間ほどかかるでしょう。
ただし、効果の持続期間は半年〜1年程度で、オフィスホワイトニングよりも長いです。

●まとめ
オフィスホワイトニングは即効性が高いものの、持続性が低くなります。
一方で、ホームホワイトニングは即効性が低いですが、持続性は高いです。
「できるだけ早く白くしたい」「長持ちするかどうかを重視したい」などご自身の希望に合わせてホワイトニング方法を選んでみてください。

以上、ホワイトニングの効果持続期間についてご紹介しました。

当院では、ホワイトニングを含む審美歯科にも力を入れています。
ホワイトニングをご検討の際は、横浜市戸塚区にある歯医者【西島デンタルクリニック】へお気軽にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー