お知らせ
News
診療日カレンダー

ホワイトニングと歯のクリーニングの違いとは?

みなさん、こんにちは!

横浜市にある歯科医院「西島デンタルクリニック」です。

歯科医院には、「ホワイトニング」と「歯のクリーニング」があります。どちらも歯を綺麗にするといった点では違いがないように思えますが、実はいくつか異なる点があるのです。

今回は、ホワイトニングと歯のクリーニングの違いについて解説いたします。

◆ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯そのものの色を白くすることを指します。歯の表面に専用の薬液を塗布し、歯に染み込んだ有機性の着色成分を分解し、歯を漂白していくというのが基本的なホワイトニング方法です。当院のホワイトニングにはクリニックで行うオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニングの2つをご用意しており、患者様ご自身の生活に合わせてホワイトニング方法をお選びいただけます。

〜オフィスホワイトニング〜

オフィスホワイトニングとは、クリニックでの歯科医師や歯科衛生士による施術です。歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、レーザーを照射することでホワイトニング効果を得ます。オフィスホワイトニングには即効性があり、1回の施術で効果を実感しやすいといった特徴があります。

〜ホームホワイトニング〜

ホームホワイトニングは、自宅でご自身で行います。オーダーメイドのマウスピースに専用の薬液を塗布したものを装着することで、ホワイトニング効果を得ます。オフィスホワイトニングと比べると効果を実感するまでに時間がかかるケースが多いですが、自然な白さにすることができ、比較的効果が長続きするといった特徴があります。

<クリーニングとは>

クリーニングとは、クリニックで専用の器具を用いて歯の表面に付着した歯石や歯垢、着色を除去することを指します。クリーニングをすることで虫歯や歯周病のリスクが軽減され、口内環境を整えることができるのです。また、クリーニングの最後には歯質を強化する効果のあるフッ素を塗布しています。つまり、クリーニングは歯の健康を維持することに特化している施術なのです。

以上、今回はホワイトニングと歯のクリーニングの違いについて解説いたしました。

当院では、患者様のお口に関するお悩みを解決できるよう充実した治療をご用意しております。

お口に関するお悩み・ご相談などががありましたら、ぜひ横浜市戸塚区にある歯医者【西島デンタルクリニック】へお気軽にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー