お知らせ
News
診療日カレンダー

4つのステップからなるインプラントのメンテナンス

みなさんこんにちは!!

 

横浜市戸塚区にあるインプラント治療に対応した歯医者、西島デンタルクリニックです。

インプラントは、治療終了後も定期的なメンテナンスが必要不可欠です。

今回は、歯科医院で行うインプラントメンテナンスの流れについて、ピックアップしてご紹介します。

 

—メンテナンスの流れ—

 

step①口腔内チェック

まずは口腔内のチェックを行います。ここでは、虫歯や歯周病がないかどうか、被せ物や詰め物の状態は悪くないかどうかを確認します。併せて噛み合わせのチェックも行いますので、違和感を感じている箇所があれば歯科医に相談しましょう。

 

step②レントゲン検査

目視による口腔内チェックと併用するのが、レントゲン検査です。インプラントを支える骨に着目し、歯槽骨の炎症や骨吸収の状態などを確認していきます。特に問題がなければ、歯のクリーニングに移行します。問題が見つかった場合でも適切な処置を行いますのでご安心ください。

 

step③PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、専用の機器を使用して歯のクリーニングを行うことを指します。通常の歯磨きでは落としきれない歯垢・歯石を除去します。PMTCによって、口内を清潔に保つことができるようになるのです。

 

step④ブラッシング指導

歯科医や歯科衛生士から適切なブラッシング指導を受けることができます。具体的な内容をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

・正しい歯磨きの手順や方法

・磨き残しやすい場所の確認

・おすすめするケア用品の提案

 

指導をもとに、ご自宅でも適切なケアを行いましょう。インプラントをより長く使い続けられる可能性が高まります。

 

以上、インプラントのメンテナンスについてお伝えしました。

治療終了後には、3~6ヶ月に1回のペースでご来院ください。インプラントをより長く使えるよう噛み合わせの調整やクリーニングを行います。

インプラント治療に対応した歯医者をお探しの方は、ぜひ横浜市戸塚区にある「西島デンタルクリニック」までお越しくださいませ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15グリーンシード鈴木ビル1F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー