お知らせ
News
診療日カレンダー

セラミックが取れてしまう原因は?

みなさん、こんにちは!!

横浜市戸塚区、戸塚駅より徒歩1分の場所にある歯科医院「西島デンタルクリニック」です。

虫歯治療で使う詰め物(インレー)や差し歯などに使うセラミックは優れた素材ですが、永久に使えるわけではなく、ときには取れてしまうこともあります。

そこで今回は、セラミックが取れてしまう原因や対処法についてご紹介します。

 

◆セラミックが取れてしまう原因は?

セラミックは強度が強く、口を開いたときに目立たないため、治療的・審美的ともに人気がある素材です。

しかし取れてしまうことがあるのも事実であり、その原因は以下のことが考えられます。

 

・歯が虫歯になってしまった

・接着剤が経年劣化した

・素材が経年劣化した

・噛み合わせが悪く、強い力をかけ続けた

・歯ぎしり、食いしばりの癖があり、強い力をかけ続けた

 

このような原因があるとセラミックが取れやすくなります。

取れたまま放置していると口腔状態が悪くなることもあるため、取れたことに気づいたらすぐに歯科へ行きましょう。

 

◆セラミックが取れたときの対処方法

もしもセラミックが取れたときには、取れたセラミックを持ってすぐに歯科へ行ってください。

セラミックはもう一度接着できる場合があります。

 

セラミックが取れている部分は、刺激に敏感な状態です。

熱い・冷たい飲食物はできるだけ避けて、刺激を与えないようにしましょう。

 

また、硬いものを噛まないことも大切です。

セラミックをはじめとした詰め物が取れた部分は、歯が薄くなっており、衝撃に弱くなっています。

硬いものを噛むと欠けてしまうおそれがあります。

 

◆セラミックが取れたら早めの歯科受診を

セラミックが取れた状態が続くと、口腔内のトラブルが発生しやすくなります。

可能であれば取れたセラミックを持って行き、歯科で早めに相談しましょう。

処置ができない間は飲食に気を付けて過ごすことが大切です。

 

以上、セラミックが取れてしまう原因・対処法をお伝えしました。

当院では、セラミックやホワイトニング、インプラントなどといった審美歯科に注力しており、患者様お一人おひとりに合った最適な治療プランをご提供いたします。

セラミックをご検討の際は、ぜひ横浜市戸塚区にある歯医者【西島デンタルクリニック】へお気軽にご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー