お知らせ
News
診療日カレンダー

インプラントは20歳から?患者の平均年齢も解説

みなさんこんにちは!!
横浜市戸塚にあるインプラントに対応した歯医者、西島デンタルクリニックです。
インプラント治療は、実は誰でも受けられるわけではありません。インプラントをご希望の方は、ぜひ参考にしてください。
今回は、インプラントの年齢制限について、一部ピックアップして解説していきます。

◯インプラントは20歳から
一般的に、インプラント治療が可能な年齢は20歳からとされています。(※諸説あります。)
顎骨の中にインプラント体を埋め込むインプラント治療は、骨の成長が終わった後でなければ実施できません。もしも成長途中の若者がインプラント治療を行った場合、治療後に骨格が変わっている可能性があります。その場合、歯並びや見た目に影響が出てしまうのです。
こういったトラブルを避けるために、インプラントは20歳からと言われています。
ただし、骨の成長が止まったかどうかは確実に分かるわけではありません。そのため、20歳を超えていても歯科医から治療を断られる場合もあり、注意が必要です。

◯インプラント患者の平均年齢は40〜60代
インプラント治療を受けられる患者様の平均年齢は、40〜60代となっています。
仕事や子育てが落ち着き、老後に向けて自分自身のケアを始めるといった方が多いのではないでしょうか。
インプラント治療を検討されている方は、早めに歯科医院に行きましょう。歯や骨の状態をチェックし、治療の可否を判断してくれますよ。

◯年齢上限の目安は70歳
インプラントに明確な年齢制限はありませんが、上限としてよく言われるのは70歳です。
70歳以上の高齢者であっても、歯や骨に問題がなく健康状態が良好であれば治療を受けられる場合があります。歯科医の判断によりますので、一度相談してみましょう。
年齢が上がれば上がるほど治療リスクは高まります。ここで言う治療リスクとは、細菌感染を起こしやすい・インプラントと骨が結合しづらい・体力がなく長時間の治療に耐えられないなどです。
70歳以上でインプラント治療をご希望の方は、ブリッジや入れ歯など他の治療法を検討する・治療可能な健康状態を保つといった工夫が必要です。

以上、インプラントの年齢制限についてお伝えしました。
当院では、患者様に高品質なインプラント治療を受けていただくため、技術面はもとより、院内設備も充実させておりますのでご安心ください。
戸塚周辺でインプラント治療に対応した歯医者をお探しの方は、ぜひ「西島デンタルクリニック」までお越しくださいませ。

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15グリーンシード鈴木ビル1F