お知らせ
News
診療日カレンダー

ホームホワイトニングの注意点

みなさん、こんにちは!!
横浜市にある歯科医院「西島デンタルクリニック」です。
忙しい方でも隙間時間で手軽にできるため人気のホームホワイトニング。
ただ、知っておいたほうが良い注意点がいくつかあるのです。
今回は、ホームホワイトニングを行う際の注意点を3つ取り上げてご紹介します。

==ホームホワイトニングの注意点==

●決められたホワイトニングジェルの量を守る
「ホワイトニングのジェルが多ければ多いほど効果がでる」と思う方もいらっしゃるかもしれません。ところが、ジェルの量が多くてもマウスピースから溢れてしまうため効果は変わらないのです。むしろ、溢れたジェルが歯茎について炎症を起こす恐れもあるため、決められたジェルの量を守りましょう。

●睡眠中の使用は控える
寝ながらホームホワイトニングを行うと、長時間喉の奥に薬剤が付着して炎症が起きてしまう危険があります。また、ホームホワイトニングに使用するマウスピースは薄く柔らかい素材です。睡眠中に無意識にする歯ぎしりや食いしばりによって、マウスピースが破れてしまう恐れもあります。そのため、睡眠時の使用は控えましょう。

●マウスピースは熱湯で洗わない
マウスピースを消毒するために熱湯を使うと、マウスピースの形が変わってしまう恐れがあります。そのため、マウスピースを外した後は、お湯ではなく常温の水で綺麗に洗うようにしましょう。気になる汚れがある際には、柔らかい歯ブラシで優しく汚れを取り除くと良いです。

今回は、ホームホワイトニングを行う際の注意点を3つ取り上げてご紹介しました。ホームホワイトニングの白さを持続させるためには、歯科医院での定期的な歯の色のチェック、クリーニングなどのメンテナンスを行うことをおすすめします。
当院では、患者様のお口に関するお悩みを解決できるよう充実した治療をご用意しております。
お口に関するお悩みがありましたら、ぜひ横浜市戸塚区にある歯医者【西島デンタルクリニック】へお気軽にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー