お知らせ
News
診療日カレンダー

インプラントにも寿命がある?寿命をのばす方法とは

みなさんこんにちは!!

横浜市戸塚区にあるインプラント治療に対応した歯医者、西島デンタルクリニックです。

インプラントは永久に使えるものではなく、寿命があります。それでは、できる限り寿命をのばすために、どんなことができるでしょうか。

今回は、インプラントの寿命について一部ピックアップして解説します。

<インプラントの平均寿命>

インプラントの平均寿命は、10〜15年程度とされています。インプラントの寿命とは、「インプラントが破損せずに正常に機能し続ける期間」のことを指し、これを「残存期間」と呼びます。残存期間は、高品質なメンテナンスによってある程度のばすことが可能です。

<インプラントの寿命を縮める原因とその対策>

▶︎細菌感染・インプラント周囲炎

インプラントは、細菌に感染すると使えなくなってしまう可能性があります。インプラントと切っても切り離せない関係にあるインプラント周囲炎についても、インプラントの脱落を引き起こすリスクが高いです。

▷歯科医院での定期メンテナンス

細菌感染やインプラント周囲炎を防ぐには、歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることが大切です。歯磨きを始めとしたセルフケアをしっかり行っていても、やはり自分では気付けない部分があるのです。歯科医院での定期メンテナンスによって、インプラント脱落のリスクを軽減できる場合があります。

▶︎負荷の蓄積

インプラントは極端な衝撃に弱い傾向にあります。歯ぎしりや食いしばりの癖がある方は要注意です。歯や顎に負担が掛かり続けた結果、ある日突然インプラントが脱落するといった事態になりかねません。

また、喫煙習慣がある方も注意が必要です。喫煙者は、非喫煙者よりもインプラントと骨の結合に時間が掛かりやすいのです。喫煙は、インプラント治療の成功率低下・術後の維持難化に繋がります。

▷歯ぎしり・食いしばりへの対処と禁煙

就寝中だけでなく、日常生活でも無意識のうちに歯ぎしりや食いしばりをしてしまう方は多くいます。歯科医師と相談し、マウスピースを使うといった緩和ケアを検討しましょう。

喫煙習慣がある方は、禁煙に取り組みましょう。これからインプラント治療を始める予定の方も、治療前からタバコを制限しておくと良いですね。

以上、インプラントの寿命についてお伝えしました。

当院では、患者様のお口の状態を診査し、最善のインプラント治療をご提供いたします。

横浜市戸塚区周辺で歯医者をお探しの方は、ぜひ「西島デンタルクリニック」までお越しくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら

『西島デンタルクリニック』

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15グリーンシードビル1F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー