お知らせ
News
診療日カレンダー

セラミックで治療した箇所が痛い…原因とは?

セラミックで治療した箇所が痛い…原因とは?
みなさん、こんにちは‼︎

横浜市戸塚区にある歯医者「西島デンタルクリニック」です。
セラミック治療は、自然な見た目と耐久性の高さから、とても人気の高い治療方法です。
そんなセラミック治療を受けた後に、しみたり痛みを感じたりすると不安になりますよね。
そこで今回は、セラミックで治療した箇所が痛い原因について、一部をピックアップしてご紹介いたします。

〈セラミックで治療した箇所が痛い原因とは?〉

▼一時的な神経の過敏
セラミック治療後に経験する痛みの中で最も一般的なのが、一時的な神経の過敏です。
治療によって歯の周りの組織が刺激されることで神経が過敏になり、痛みを感じやすくなる場合があります。こうした痛みは、数日から数週間で自然に軽減すると考えられますが、痛みが長引く場合には、歯科医師に相談することが重要です。

▼セラミックが欠けている
セラミックで治療した箇所が痛むもう一つの原因は、セラミックが欠けている場合です。
セラミックは、強い力や刺激が加わると、割れたり欠けたりしてしまう場合があります。
これにより、治療した歯に刺激が伝わり、痛みやしみるといった症状が引き起こされてしまうのです。

▼二次虫歯
セラミック治療後の痛みは、二次虫歯によって引き起こされるケースもあります。
セラミック治療後に、セラミックの下や隙間に細菌が侵入してしまうことで、虫歯が再発する場合があり、これが痛みの原因となっている可能性があります。
二次虫歯は、治療後の定期的な検診やセルフケアによって防ぐことができるため、普段からの適切なケアがとても重要です。

以上、今回はセラミックで治療した箇所が痛い原因について、一部をピックアップしてご紹介いたしました。セラミック治療後の痛みの多くは、時間とともに改善しますが、痛みが持続する場合や明らかな原因がある場合には、早めに歯科医師に相談することが大切です。

当院では、患者様一人一人に寄り添った丁寧な治療を心がけております。
横浜市戸塚区周辺で歯医者をお探しの方は、ぜひ「西島デンタルクリニック」までお越しくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・セラミック治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー