お知らせ
News
診療日カレンダー

インプラント周囲炎って何?予防法もご紹介

インプラント周囲炎って何?予防法もご紹介

横浜市戸塚区にある歯医者「西島デンタルクリニック」です。
インプラント手術を受けたあと、適切なケアを怠ると「インプラント周囲炎」という問題が発生することがあります。本記事では、インプラント周囲炎の概要とその予防法について、一部取り上げてご紹介します。

▷インプラント周囲炎の概要
インプラント周囲炎とは、インプラントを支える歯ぐきや骨に炎症が起きる状態を指します。この炎症は、歯周病と同様に、細菌の感染によって引き起こされます。放置すると、インプラントを支える骨が破壊され、最悪の場合、インプラントが脱落してしまうかもしれません。初期症状には、歯ぐきの腫れや出血、インプラント周囲の痛みがあり、早期発見と治療が重要です。

▷予防法

◎歯科医院で定期的にメンテナンスを受ける
インプラント周囲炎の予防には、定期的なメンテナンスが欠かせません。歯科医院で専門的なクリーニングを受けることで、普段のセルフケアでは取り除けない細菌やプラークを除去することができます。また、歯科医師によるチェックで早期の異常を発見し、適切な対策を講じることができます。歯科医師に指示された頻度で定期検診を受けましょう。

◎正しいブラッシング方法を学んでセルフケアを丁寧にする
インプラント周囲炎の予防には、日々のセルフケアも重要です。歯科医院で正しいブラッシング方法を学び、毎日のケアを徹底しましょう。特に、インプラントの周りは細菌が溜まりやすいため、専用のブラシやデンタルフロスを使用して丁寧に清掃することが必要です。

▷まとめ
インプラント周囲炎は、適切な予防と早期発見で防ぐことができます。定期的なメンテナンスとセルフケアを徹底し、インプラントを長持ちさせるための対策を講じましょう。何か異常を感じた場合は、すぐに歯科医院へ相談することが大切です。

当院では、患者様一人一人に寄り添った丁寧な治療を心がけております。
横浜市戸塚区周辺で歯医者をお探しの方は、ぜひ「西島デンタルクリニック」までお越しくださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市戸塚区、戸塚駅徒歩1分の歯医者(歯科医院)・インプラント治療なら
『西島デンタルクリニック』
所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル1F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー